現学習指導要領(平成25年度~)
学習指導要領の改訂の基本的な考え方は?
(1)改正教育基本法等を踏まえた学習指導要領改訂
(2)「生きる力」という理念の共有
(3)基礎的・基本的な知識・技能の習得
(4)思考力・判断力・表現力等の育成
(5)確かな学力を確立するために必要な授業時数の確保
(6)学習意欲の向上や学習習慣の確立
(7)豊かな心や健やかな体の育成のための指導の充実
学力の重要な3つの要素は?
(1)基礎的・基本的な知識・技能
(2)知識・技能を活用して課題を解決するために必要な思考力・判断力・表現力等
(3)主体的に学習に取り組む態度
思考力・判断力・表現力等を育むためには,どのような学習活動が重要ですか?具体的には?
(1)体験から感じ取ったことを表現する
(例)・日常生活や体験的な学習活動の中で感じ取ったことを言葉や歌,絵,身体などを用いて表現する
(2)事実を正確に理解し伝達する
(例)・身近な動植物の観察や地域の公共施設等の見学の結果を記述・報告する
(3)概念・法則・意図などを解釈し,説明したり活用したりする
(例)・需要,供給などの概念で価格の変動をとらえて生産活動や消費活動に生かす
(例)・衣食住や健康・安全に関する知識を活用して自分の生活を管理する
(4)情報を分析・評価し,論述する
(例)・学習や生活上の課題について,事柄を比較する,分類する,関連付けるなど考えるための技法を活用し,課題を整理する
(例)・文章や資料を読んだ上で,自分の知識や経験に照らし合わせて,自分なりの考えをまとめてA4・1枚(1000字程度)といった所与の条件の中で表現する
(例)・自然事象や社会的事象に関する様々な情報や意見をグラフや図表などから読み取ったり,これらを用いて分かりやすく表現したりする
(例)・自国や他国の歴史・文化・社会などについて調べ,分析したことを論述する
(5)課題について,構想を立て実践し,評価・改善する
(例)・理科の調査研究において,仮説を立てて,観察・実験を行い,その結果を整理し,考察し,まとめ,表現したり改善したりする
(例)・芸術表現やものづくり等において,構想を練り,創作活動を行い,その結果を評価し,工夫・改善する
(6)互いの考えを伝え合い,自らの考えや集団の考えを発展させる
(例)・予想や仮説の検証方法を考察する場面で,予想や仮説と検証方法を討論しながら考えを深め合う
(例)・将来の予測に関する問題などにおいて,問答やディベートの形式を用いて議論を深め,より高次の解決策に至る経験をさせる
学習活動の基盤となるものは?
学習活動の基盤となるものは,
数式などを含む広い意味での言語。
いずれの各教科等においても,記録,要約,説明,論述,討論などの言語活動を発達の段階に応じて行うことが重要
高校生としての学習活動にふさわしい言語活動とは?
高等学校教育の共通性と多様性のバランスに配慮しつつ,義務教育段階での学習内容の確実な定着を図り,多様な内容を生徒の実態に応じて様々な方法で学ぶという点から捉える必要がある。高等学校において取り上げる言語活動としては,例えば,次のような点に留意する必要がある。
現代の社会生活で必要とされる実用的な文章を読んで内容を理解し,自分の考えをもって話し合う。
文字,音声,画像などのメディアによって表現された情報を,課題に応じて取捨選択してまとめる。
授業のまとめとして,その時間のポイントなどを説明する。
課題についての自分の考え方を板書し,どのようにすればよりよい考えや表現になるかを考える。
適切な主題を設定し,資料を活用して探究し,考えを論述する。
観察,実験などの結果を分析し解釈して自らの考えを導き出し,表現する。
学習の成果を互いに伝え合ったり,助言し合ったりして,新たな追究に向かう。
自己評価や相互評価を通して,自己の変容を確認する。