FAQ

現学習指導要領(平成25年度~)

学習指導要領の改訂の基本的な考え方は?

学力の重要な3つの要素は?

思考力・判断力・表現力等を育むためには,どのような学習活動が重要ですか?具体的には?

学習活動の基盤となるものは?

高校生としての学習活動にふさわしい言語活動とは?

共通する家庭科

専門学科において開設される家庭科

国語力は?国語科は?各教科等では?

各教科等の指導の留意点

従来の「思考・判断」を「思考・判断・表現」と改めた?

各教科等の指導において論理や思考といった知的活動を行う際,次のような言語活動を充実するか

各教科等において,コミュニケーションに関する指導を行う際には?

家庭科において,言語活動の充実を,どのように図ればよいか。

教科目標の「人間の生涯にわたる発達」や「主体的に家庭や地域の生活を創造する能力」とは何か

共通教科「家庭」の指導計画の作成に当たっての配慮事項は何か。

食育の推進に当たっての配慮事項は何か。

実験・実習を行うに当たっての配慮事項は何か。

家庭科の目標と,道徳教育はどのように関連しているか。

専門家庭の改定のねらいは?