FAQ

現学習指導要領(平成25年度~)

学習指導要領の改訂の基本的な考え方は?

学力の重要な3つの要素は?

思考力・判断力・表現力等を育むためには,どのような学習活動が重要ですか?具体的には?

学習活動の基盤となるものは?

高校生としての学習活動にふさわしい言語活動とは?

共通する家庭科

専門学科において開設される家庭科

国語力は?国語科は?各教科等では?

各教科等の指導の留意点

従来の「思考・判断」を「思考・判断・表現」と改めた?

各教科等の指導において論理や思考といった知的活動を行う際,次のような言語活動を充実するか

各教科等において,コミュニケーションに関する指導を行う際には?

家庭科において,言語活動の充実を,どのように図ればよいか。

教科目標の「人間の生涯にわたる発達」や「主体的に家庭や地域の生活を創造する能力」とは何か

共通教科「家庭」の指導計画の作成に当たっての配慮事項は何か。

食育の推進に当たっての配慮事項は何か。

実験・実習を行うに当たっての配慮事項は何か。

家庭科の目標と,道徳教育はどのように関連しているか。

専門家庭の改定のねらいは?

家庭に関する各学科における教育課程の編成・実施に当たっての配慮事項は何か

家庭に関する各学科における指導計画作成に当たっての配慮事項は何か

実験・実習を行うに当たっての配慮事項は何か

「フードデザイン」の食育と「課題研究」の食育の違いは何か。

人間の生涯にわたる発達とは?

生活体験の減少(知識と体験が伴っていない)とは具体的に?